2018/01/15

STEP2-3.プラグインをインストール&設定をしよう

 

この記事を書いている人 - WRITER -
色んな人にブログ運営の事を教えているブログ集客の専門家。得意なのはブログ集客・SNS活用法・SEOライティング。※このおっさんの取扱注意点:ブログと漫画を描くのが好きで、書けない日が続くとストレスで爆発する。
詳しいプロフィールはこちら

前回は、WordPressから少し外れてしまいましたが、SNSのアカウントを取得していただきました。

今回はまたWordPressの設定に戻ります。

 

ここでは、プラグインというものの設定をしていきたいと思います。

そして、今回がかなりの山場になります。かなり大変かもしれませんが、動画を見ながら一緒に作業をすれば必ずできますのであきらめずにゆっくり動画と一緒に進めていってください。

 

そもそもプラグインって何?

WordPressを始める人が初めてぶつかる大きな山が、このプラグインだと僕は思っています。

プラグインっていうのは、簡単に言うと『あなたのWordPressサイトをより便利に強化してくれる拡張機能の事です。

プラグインを入れてあげると、本来WordPressだけではできない事ができたり、プログラミングができない初心者さんでも、ある程度自由なWEBサイト運営ができるようになります。

本当に便利なのですが、問題はプラグインの種類が沢山ありすぎて、WordPress初心者さんは何を使えばいいのか?どう設定すればいいのか?が分からずちんぷんかんぷんになってしまうのです。しかも、ほとんどが英語で説明がされているためより分かりづらくなっています。

そこでここでは、僕がこのWordPressテーマ『ELEPHANT』にぴったりのオススメプラグインを紹介し、その使い方と設定方法を動画で解説しています。

なので安心して一緒に作業をしていきましょう!

 

プラグインのインストールの基本を覚えよう

プラグイン(拡張機能)をWordPressで使う為には、以下の4つのステップが必要です。

  1. プラグインを探す(無料です)
  2. プラグインをインストールする
  3. プラグインを有効化する
  4. 必要に応じて細かい設定をする

↓これじゃ良く分からないと思うので、電化製品のエアコンによく例えてみます↓

  1. 欲しいエアコンを探して買って(プラグインの場合は無料)
  2. コンセントをさして(インストール)
  3. 電源を入れる(有効化)をして
  4. 必要に応じて冷房・暖房を切り替えたり温度調整をしたりする(細かい設定)

 

【作業動画】実際に1つプラグインを入れてみましょう!

まず1つ試しに以下の動画を見ながらAddQuicktagというプラグインを入れてみましょう。

今回は、このような形で以下の14個のプラグインを入れてもらいます。

AddQuicktag
All In One SEO Pack
Black Studio TinyMCE Widget
Broken Link Checker
Contact Form 7
Google XML Sitemaps
Jetpack by WordPress.com
PS Auto Sitemap
PubSubHubbub
Shortcodes Ultimate
SNS Count Cache
TinyMCE Advanced
WordPress Ping Optimizer
WordPress Popular Posts プラグイン廃止のため不要になりました

 

【作業動画】残りのおすすめプラグイン13個のインストール&有効化をしよう

では、残り13個のプラグインを入れていきます。面倒かもしれませんが、1つずつ丁寧にインストール&有効化をしていきましょう。動画で解説していますので、一緒に作業をしていきましょう。

 

【作業動画】8つのプラグインのさらに細かい設定をしよう!

プラグインは基本的にインストールをして有効化すれば動いてくれます。

ですが、中にはもう少し細かい設定の必要なものもあります。ここでは、その細かい設定を一つずつやっていきます。

以下の動画を1つずつ見ながら作業をしてみてください。

 

1.Akismet (あなたのサイトをスパムコメントから守ってくれるプラグイン)

 

2.All in One SEO Pack (SEOの細かい設定ができるようになるプラグイン)

 

 

3. Jetpack by WordPress.com (WordPressが作っている便利なプラグイン)

 

4. PS Auto Sitemap (自動であなたのブログサイト内のサイトマップを作ってくれるプラグイン)

 

5. TinyMCE Advanced (ビジュアルエディタのボタンを追加・削除できるプラグイン)

 

6. WordPress Ping Optimizer (Ping送信を管理できるプラグイン)

プラグイン廃止のため不要になりました

 

7. Contact Form 7 (お問合せフォームが作れるプラグイン)

 

8. WordPress Popular Posts (人気記事一覧を作ってくれるプラグイン)

 

 

以上で長かったプラグインの設定編は終わりです。本当にお疲れ様でした。

 

>>次のページ『Googleアナリティクスの設定』へ進む

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
色んな人にブログ運営の事を教えているブログ集客の専門家。得意なのはブログ集客・SNS活用法・SEOライティング。※このおっさんの取扱注意点:ブログと漫画を描くのが好きで、書けない日が続くとストレスで爆発する。
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. […] >>次のページ『プラグインの設定編』に進む […]

  2. […] >>次のページ『プラグインの設定編』に進む […]

  3. […] >>次のページ『プラグインの設定編』に進む […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ELEPHANT2 , 2018 All Rights Reserved.