Warning: Use of undefined constant ‘thumb240’ - assumed '‘thumb240’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/junichi-2nd/blog-marketing-school.com/public_html/elephant/wp-content/themes/elephant2/functions.php on line 74
WordPressテーマのバージョンアップ(更新)の方法と更新通知が来ない時の対処法 | ELEPHANT2

   

WordPressテーマのバージョンアップ(更新)の方法と更新通知が来ない時の対処法

 

Warning: Use of undefined constant full - assumed 'full' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/junichi-2nd/blog-marketing-school.com/public_html/elephant/wp-content/themes/elephant2/single.php on line 56

この記事を書いている人 - WRITER -
色んな人にブログ運営の事を教えているブログ集客の専門家。得意なのはブログ集客・SNS活用法・SEOライティング。※このおっさんの取扱注意点:ブログと漫画を描くのが好きで、書けない日が続くとストレスで爆発する。
詳しいプロフィールはこちら

WordPressテーマのなかには、

  • 新機能を追加
  • デザインの微調整
  • 不具合の修正

のたびに、テーマのバージョンアップ(更新)がされるものがあります。ですので、基本的には最新のバージョンにアップデートしておくことをお勧めします。

 

ですが、テーマのバージョンアップってどうやったらいいの?って分からない方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、WordPressテーマを最新のバージョンにアップデート(更新)する方法を解説します。

今回の記事でお伝えすること

WordPressテーマのバージョンアップ(更新)の方法

 

まずは、自分が使っているテーマのバージョンがどんな数字なのか?を調べよう

基本的にバージョンは、

  • 1.0.0よりも1.0.1の方が新しく、
  • 1.0.1よりも、1.2.5の方が新しいです。

「.」が入っていますが、それは無視して普通に3ケタの数字だと思ってもらえたらと思います。

 

例えば、公式サイトに「今のテーマのバージョンは1.4.7ですよ」と書かれているのに、あなたがお使いのテーマのバージョンが1.3.5とかでしたら、古いテーマを使っていることになります。

では、今あなたがお使いのバージョンを調べてみましょう。

 

↓WordPressのダッシュボードの左メニューの『外観』⇒『テーマ』をクリックします。

 

↓そしたら、使っていないものも含めて、あなたが今インストールしているテーマの一覧が出てきます。では今回は、ELEPHANT2をクリックしてバージョンを見てみましょう。

 

※テーマのバージョンは親テーマを調べないといけません。子テーマ(~child)は基本的にバージョンアップはありません。

 

↓そうすると、右上らへんに『バージョン x.x.x』のように数字が出てきますね。これがあなたが今使っているテーマのバージョンです。

 

ここが、公式サイトに発表されている最新のテーマのバージョンよりも古い場合は、以下の手順でテーマのバージョンアップ作業をしましょう。

 

 

WordPressのテーマのバージョンアップをする手順

では以下の手順で進めていきましょう!

 

↓WordPressの管理画面(ダッシュボード)の左のメニューの、『ダッシュボード』にマウスを置くと『更新』というメニューが出てきます。こちらをクリック。

 

↓そうするとこんな画面になります。この画面のもう少し下の方に行くと…

 

↓ 『テーマ』というところにバージョンアップ(更新)できるテーマが出てきます。

 

↓テーマをバージョンアップするには、テーマの左の方にあるチェックボックスにチェックを入れてから、『テーマを更新』ボタンを押してください。

 

↓すると画面が切り替わり、5秒~10秒ほどで下のような画面に切り替わり『すべての更新が完了しました。』というメッセージが出ます。

 

これでテーマのバージョンアップ(更新)が完成です!

簡単でしたよね。

 

もしも更新通知が来ていない場合

もしも、公式サイトなどで発表されている最新バージョンが、今使っているテーマよりも数字が大きいはずなのに、更新通知が来ない場合があります。

その際は、一度以下の手順で更新通知が来ないか確認をしてみてください。

 

↓『ダッシュボード』⇒『更新』の画面で、WordPressの更新という文字の右下あたりに「もう一度確認する」というボタンがあります。こちらをクリックしてみてください。

1回クリックしただけでは、更新通知がこないこともあります。

なので、2~3回クリックして読み込んで、更新通知が来ないか確認をしてみてください。

 

 

それでも更新通知が来ない場合

まれに、これでも更新通知が来てくれない場合があります。

そんな時は、テーマを購入したメールに記載していた『テーマのダウンロードURL』をクリックすれば最新のバージョンのテーマファイルがダウンロードできます

なので、この場合はちょっと面倒くさいのですが、以下の手順でテーマの入れ替え作業をしてみてください。

 

↓「外観」⇒「テーマ」をクリック

 

↓次の画面で、一旦今あなたが使っているテーマ以外のものに変更します。例えば、今ELEPHANT2を使っているなら、STORKを「有効化」します。

 

↓次に、今あなたが使っているELEPHANT2をクリックします。

 

↓ すると次の画面の右下あたりに「削除」というボタンが出てきます。こちらをクリック。※注意:子テーマのELEPHANT2-childは削除しないでくださいね!

 

↓続いて、『新規追加』をクリック

 

↓『テーマのアップロード』をクリック

 

↓ 『ファイルを選択』をクリック

 

↓ ここで、購入時に送られてきたメールから先ほどダウンロードした最新のテーマファイルを選びます。※必ずzipファイルを選んでください。

 

↓次に「今すぐインストール」をクリック

 

↓『テーマのページに戻る』をクリック。(有効化はここではしないでください)

 

 

↓ そうしたら、先ほどインストールしたelephant2ではなく、elephant2-childという『子テーマ』の方を有効化します。

 

↓そうすると、以下のように有効になっているテーマが黒い帯が付きます。

 

これで完成です!

 

 

まとめ

今回は、WordPressテーマの更新方法を解説しました。

通知が来ていれば簡単なのですが、通知が何度やっても来ない場合は、今回の記事のように親テーマを削除して入れ替えないといけなくなります。

 

今回の記事が参考になれば幸いです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
色んな人にブログ運営の事を教えているブログ集客の専門家。得意なのはブログ集客・SNS活用法・SEOライティング。※このおっさんの取扱注意点:ブログと漫画を描くのが好きで、書けない日が続くとストレスで爆発する。
詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© ELEPHANT2 , 2019 All Rights Reserved.