営業時間:9時~18時【土日祝は10時~13時】

ブログ集客をするためのWordPressテーマ

ELEPHANT3正式発売開始しました!

固定ページを作る方法

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ELEPHANT3作りました。
HTMLコードとかCSSとか分からない初心者さんでも、いろいろシンプルで使いやすくしました。
詳しいプロフィールはこちら

前回は、いわゆるブログ記事を書く方法を覚えていただきました。

今回は『固定ページ』と呼ばれるページを作る方法を解説していきます。

 

固定ページって何?

固定ページは、正直言うとページの作り方は普通の記事とほとんど変わりません。

何が変わるかというと、主に『仕事に関するページ』を作るときに使います。

例えば、

  • お問合せのページ
  • 会社概要のページ
  • お店へのアクセスマップ

など、『記事』というよりも『お仕事用ページ』というニュアンスで覚えてもらえたらOKです。

固定ページと普通の投稿記事の違いは?

以下に表を作ってみました。

新着一覧に載る 記事の更新情報が飛ぶ(RSS) SEO効果
投稿ページ(記事)
固定ページ(お仕事用) × ×

これを見てもあまりピンとこないかもしれませんが、『投稿』で作った記事はブログの新着一覧に載りますし、楽しみにしてくれている読者さんに更新情報が飛びます。

でも、固定ページで作ったページは新着一覧には載りませんし、読者さんへの通知もいきません。

ただし、SEO効果(検索されやすさ)はほとんど変わりません。

 

なので、読者さんにわざわざ通知する必要はないかなって思うページは『固定ページ』で作るといいです。

 

【動画解説】固定ページの作り方

 

WordPressテーマ『ELEPHANT3』では固定ページは5種類のテンプレートが使えるようになります。

  1. デフォルトテンプレート
  2. 1カラム
  3. 1カラム(SNSボタン付き)
  4. ランディングページ
  5. ポートフォリオ

これらが選択できますので、場面場面に応じて使いこなしてみてください。

 

 

>>次のページ『WordPressでカテゴリーを登録しよう』に進む

 

 

 

『ブログ集客』で絶対結果を出したいあなたのための
WordPressテーマ

ELEPHANT3

WordPressでブログを使って集客をしたいけれど、WordPressの扱いが難しい…。
簡単に使えるWordPressテーマがあればなぁ…。

抜群に使いやすく、ブログ集客に集中できるWordPressテーマです。

この記事を書いている人 - WRITER -
ELEPHANT3作りました。
HTMLコードとかCSSとか分からない初心者さんでも、いろいろシンプルで使いやすくしました。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ELEPHANT3 , 2017 All Rights Reserved.