営業時間:9時~18時【土日祝は10時~13時】

ブログ集客をするためのWordPressテーマ

ELEPHANT3正式発売開始しました!

STEP1-5.サイトにSSLを導入しよう(httpsサイトにしよう)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ELEPHANT3作りました。
HTMLコードとかCSSとか分からない初心者さんでも、いろいろシンプルで使いやすくしました。
詳しいプロフィールはこちら

前回は、WordPressをあなたのサーバーにインストールする作業をしました。

今回は、あなたのサイトを「http://」から始まるアドレスを「https://」から始まるアドレスに変更する方法を解説します。

これは、飛ばしてもいい作業ですがぜひ初めの方にやっておくことをお勧めします。後々やってもいいのですが、とても面倒な作業が増えてしまう為、WordPressのインストールが終わったらすぐにやると一番ラクに終わらせることができます。

 

なぜhttpsから始まるサイトにする必要があるのか?

1.WEBサイトの安全性を高めるためです。

今は世界中から色んな迷惑メールや迷惑コメントなどが入るようになっています。そこであなたのサイトもそんな迷惑メールや迷惑者からの乗っ取りに合いにくくするために、安全性の強化をする必要があります。

安全なサイトというのは、読む側にとっても安心なサイトという事で訪問しやすくなります。

2.成果が上げやすくなる

httpsから始まるサイトは、セキュリティ的にも安心なサイトとなります。そうすると、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからも評価されやすくなるため、より一層成果につながりやすいサイトになるのです。

 

では、以下の動画を見ながら1つずつ作業をやっていきましょう。

【動画】あなたのサイトにSSLを導入して「https」のサイトにする方法

こちらの方法は、エックスサーバーを使った方法です。
さくらサーバーやロリポップなどで同じ作業をしてしまうと、不具合が出る可能性が高いのでこちらの方法ではやらないでください。
エックスサーバー以外の方は、サーバー会社の指示に従い作業を進めてみてください。

https://あなたのサイトのドメイン.com

にアクセスしてみてください。

「設定の反映待ち~~」という画面が出て、サイトがちゃんと表示されなければさらに30分~1時間おいてからアクセスしてみてください

↓動画中に出てきたコードはコチラ↓

 

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

 

ここまでできれば、今後はあなたのサイトが「https」から始まるセキュリティ的にも安心なサイトになります。

以上で、WordPressの立ち上げ編のSTEP1は終わりです。

 

続いて、STEP2のWordPress初期設定編にいきましょう。

 

>>次のページは『STEP2-1.パーマリンクの設定』です。

 

 

 

『ブログ集客』で絶対結果を出したいあなたのための
WordPressテーマ

ELEPHANT3

WordPressでブログを使って集客をしたいけれど、WordPressの扱いが難しい…。
簡単に使えるWordPressテーマがあればなぁ…。

抜群に使いやすく、ブログ集客に集中できるWordPressテーマです。

この記事を書いている人 - WRITER -
ELEPHANT3作りました。
HTMLコードとかCSSとか分からない初心者さんでも、いろいろシンプルで使いやすくしました。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. […] >>次のページ『5.サイトにSSLを導入しよう(httpsサイトにしよう)』に進む […]

  2. […] 前回は、WordPressをあなたのサーバーにインストールする作業をしました。 […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ELEPHANT3 , 2017 All Rights Reserved.